菊池の笹之家さんへ~
今日は、一泊旅行に参加されなかった方々と終日外出を楽しんできました174.png
<菊池市の笹之家さん>
e0103038_04273177.jpg
お食事も温泉も楽しみ~110.png
e0103038_04290286.jpg
e0103038_04292714.jpg
目の前に並べてある会席料理!待てない111.png

e0103038_04312373.jpg
e0103038_04323137.jpg

e0103038_04331281.jpg
お食事の後、温泉にも入り、とてもリラックス出来ました109.png

e0103038_04351361.jpg










[PR]
# by takamoriryo | 2017-06-19 00:00 | ・高森寮だより
一泊旅行その②「やませみかわせみ」乗車
旅行2日目は、人吉観光をした後、観光列車「やませみかわせみ」に乗車しました!
e0103038_01352638.jpg













e0103038_01363593.jpg












e0103038_01365985.jpg













e0103038_01373581.jpg


















e0103038_01381974.jpg















e0103038_01391616.jpg

















e0103038_01395798.jpg
















e0103038_01414172.jpg















e0103038_01421624.jpg

















e0103038_01425337.jpg


















e0103038_01431415.jpg















豪華列車の旅、車窓から見える球磨川、しとしと降る雨、情緒ある景色をみなさんじっと見ておられました。
もちろん、車内で好きなドリンクを注文しましたよ110.png
今年も楽しい旅行でした~



[PR]
# by takamoriryo | 2017-06-07 01:05 | ・高森寮だより
都城霧島人吉へ一泊旅行その①


6月6~7日で一泊旅行に出かけてきました!
梅雨に入り、雨が心配されましたが、何とか1日目は持ちこたえてくれました174.png
1日目都城で、ランチにイタリアンを食べました。おしゃれな感じで少し緊張しましたが、いつもの感じでペロッと食べちゃいました!

e0103038_00494541.jpg
南日本酪農(デーリィー牛乳)工場見学
e0103038_00522542.jpg
















e0103038_00531338.jpg














e0103038_00540995.jpg
















宿泊は京セラホテルです!113.png
リゾートホテルなので何でもあり、わくわくしました!

e0103038_00571758.jpg































e0103038_00575795.jpg


















e0103038_00594528.jpg

















夜も広いホテルを散策157.png
夜景も綺麗で、ゆっくり思い思いの時間を過ごすことが出来ました!
1日目、皆爆睡152.png






[PR]
# by takamoriryo | 2017-06-07 00:00 | ・高森寮だより
花壇作り
センターの前にある花壇に花を植えました!(^^)!
e0103038_11234810.jpg
e0103038_11242959.jpg
e0103038_11245728.jpg

皆さん慣れた手つきで、どんどん植えていかれ・・・あっという間にきれいな花壇が完成しました(*^_^*)
[PR]
# by takamoriryo | 2017-04-27 00:00 | ・地域活動支援センターだより
お菓子作り
今回は「簡単 いちご大福」を作りました。
e0103038_11173393.jpg

e0103038_11175942.jpg

あんこを生地で包み、切り込みを入れていちごを乗せるだけ♪
e0103038_11194051.jpg

おいしそうないちご大福が完成しました(●^o^●)
[PR]
# by takamoriryo | 2017-04-26 00:00 | ・地域活動支援センターだより
終日外出
e0103038_11112029.jpg

大津町にある昭和園へつつじを見に行きました(●^o^●)
満開までもう少し!といったところでしたが、とてもきれいでしたよ♪
e0103038_11134368.jpg

つつじだけでなく、ブランコも楽しまれていました(*^_^*)
[PR]
# by takamoriryo | 2017-04-22 00:00 | ・地域活動支援センターだより
晴天に恵まれ・・・
月廻り公園にてお花見をしました(*^_^*)
e0103038_1524541.jpg

e0103038_15251554.jpg

満開の桜の下
皆さんおいしそうにお弁当を食べられました(●^o^●)
[PR]
# by takamoriryo | 2017-04-13 00:00 | ・地域活動支援センターだより
満開です
春の陽気になり、センター内には・・・
e0103038_11493414.jpg
e0103038_11494966.jpg

おはながみを使って作成した、桜と水仙の花が満開となっています(*^_^*)
e0103038_1151688.jpg
e0103038_11512061.jpg

皆さん楽しそうに作っておられました(●^o^●)
[PR]
# by takamoriryo | 2017-03-31 00:00 | ・地域活動支援センターだより
ひなまつり
ひなまつりは、3色のおまんじゅうを作りました(*^_^*)
e0103038_11441690.jpg
e0103038_11443359.jpg
e0103038_11444979.jpg

皆さんとても上手で、きれいなおまんじゅうが完成しました!(^^)!
[PR]
# by takamoriryo | 2017-03-03 00:00 | ・地域活動支援センターだより
高森町 交通安全宣言駅伝大会
手作りのお揃いTシャツを着て、参加させていただきました012.gif
e0103038_17325726.jpg
ケガなく、完走できました058.gif
結果は、下から数えたら、、、入賞でしょうか003.gif

[PR]
# by takamoriryo | 2017-02-26 00:00 | ・高森寮だより
パンdeおやつ
ホットサンドを作りました(*^_^*)
e0103038_11374177.jpg

e0103038_11405016.jpg
e0103038_11413034.jpg
e0103038_113843.jpg

皆さん、具材を切ったり混ぜたりと楽しみながらおいしいホットサンドが完成しました(^u^)
[PR]
# by takamoriryo | 2017-02-22 00:00 | ・地域活動支援センターだより
お菓子作り
具沢山まんじゅうと、チョコまんじゅうを作りました011.gif
e0103038_23293682.jpg
e0103038_23302478.jpg
e0103038_23310159.jpg
皆さんきれいに丸め、美味しそうなおまんじゅうが完成しました016.gif
お味は…皆さんの表情でおわかりいただけますでしょうか⁉️012.gif

[PR]
# by takamoriryo | 2017-02-14 00:00 | ・地域活動支援センターだより
鬼は外〜!福は内〜!!
センター内で豆まきをしました003.gif
e0103038_20142093.jpg
e0103038_20152595.jpg
豆まきのあとは、恵方巻を食べました011.gif
1年間健康で幸せにすごせますように…072.gif
e0103038_20182169.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2017-02-03 00:00 | ・地域活動支援センターだより
パステル画に挑戦~!
e0103038_01023427.jpg

今日は、画家の先生にパステル画を習いました045.gif
難しいそうでしたが、やり始めたら楽しく006.gif仕上がりも可愛らしいパステル画が完成しましたよ!

e0103038_01114454.jpg
e0103038_01241755.jpg
e0103038_01244742.jpg
e0103038_01252596.jpg
今度はいつするのかな、楽しみです035.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2017-01-20 00:00 | ・高森寮だより
新年会
利用者さん12名、職員3名で新年会を行いました016.gif
e0103038_118673.jpg
e0103038_1182666.jpg

阿蘇の司ビラパークホテルさんにて、豪華な食事を頂きました058.gif
その後温泉に入り、阿蘇神社へ参拝に行きました016.gif
e0103038_1112459.jpg

参拝後、門前町商店街を散策し
コロッケを食べたり、お土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました001.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2017-01-19 00:00 | ・地域活動支援センターだより
成人と還暦のお祝い
e0103038_473075.jpg本日は、成人と長寿のお祝いが盛大に行われました016.gif
20歳の守田さんは、お母様とおばあ様で振袖の着付けをして下さり、とても艶やかに登場されました!
還暦の後藤さん・矢山さん・佐藤さんは、とてもお若く60歳にはとても思えませんが、皆さんから祝福されとても嬉しそうにされていました001.gif
おめでとうございます038.gif
e0103038_423307.jpg

e0103038_4235170.jpg

e0103038_424677.jpg

e0103038_4242236.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2017-01-10 00:00 | ・高森寮だより
平成29年 謹賀新年
明けましておめでとうございます058.gif
日本晴れの元日!
高森阿蘇神社に初詣に行ってきました001.gif
e0103038_2354481.jpg

e0103038_23543096.jpg

今年も健康で穏やかな良い一年になりますように043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2017-01-01 00:00 | ・高森寮だより
メリークリスマス
e0103038_233646100.jpg 早いもので、今年も残すところわずかとなりました。
平成28年は、いろいろなことがありました。
本日、ようやく俵山トンネルが開通し、少しは阿蘇へのアクセスが良くなってきたところです。
毎年、菊池市のローソンのオーナー様より、全員にクリスマスのケーキをいただいており、今年も素敵なケーキが届きました!高森寮のサンタさんですね053.gif
ありがとうございます!(写真を撮る前に食べちゃってごめんなさい)
皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました!!
[PR]
# by takamoriryo | 2016-12-24 00:00 | ・高森寮だより
南阿蘇のクレープ屋さんが来た~~!!!
高森寮にクレープ屋さんがまるごと来て下さいました005.gif
e0103038_23252381.jpg

今日は、12月生まれの方々の誕生会067.gif
e0103038_23255995.jpg

皆さん、好きなクレープと飲み物を注文して、12月生まれの方々のお祝いをしました!
e0103038_23274548.jpg

e0103038_2328952.jpg

また、来年もぜひ来て下さい010.gifお待ちしております
とても楽しいひと時をありがとうございました!
[PR]
# by takamoriryo | 2016-12-21 00:00 | ・高森寮だより
福祉大会
利用者さん5名、職員2名で県立劇場にて行われた「福祉大会」に参加してきました003.gif
e0103038_22142891.jpg
e0103038_22151446.jpg
e0103038_22154137.jpg
e0103038_22160692.jpg
いちごくらぶさん、やうちブラザーズさん、NOSANオールスターズさんのステージがあり・・・楽しい時間を過ごすことができました016.gif

[PR]
# by takamoriryo | 2016-12-09 00:00 | ・地域活動支援センターだより
クリスマスツリー
今年も湧水トンネルに、クリスマスツリーを飾らせていただきました016.gif
e0103038_22084134.jpg
e0103038_22091016.jpg
紙粘土を型抜きし、ビーズ等で飾りつけ色つけしたものをツリーに飾りつけました072.gif
e0103038_22103967.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-12-01 00:00 | ・地域活動支援センターだより
みかん狩り
今年も三角までみかん狩りに行ってきました016.gif
e0103038_19480223.jpg
e0103038_19483968.jpg
お天気に恵まれ058.gifあま〜いみかんをたくさんいただきました011.gif
e0103038_19495145.jpg
e0103038_19502681.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-11-12 00:00 | ・グループホームだより
お菓子作り
今回は、スイートポテトを作りました012.gif
e0103038_20081400.jpg
e0103038_20084761.jpg
なーんと‼︎‼︎みんなで育てたさつまいもと、バニラアイス、卵黄だけで誰でも簡単に作れるスイートポテト005.gif
アレンジで、砕いたクッキーと黒ごま、レーズンを使いました011.gif
e0103038_20115168.jpg
とーってもおいしくできました016.gif

[PR]
# by takamoriryo | 2016-11-08 00:00 | ・地域活動支援センターだより
終日外出「ペンションブルーベル」
そろそろ、紅葉も始まりそうな季節です。
今日の終日外出は2名で、高森のペンション「ブルーベル」さんで豪華なランチをいただきました。
手作りパンも絶品で、一人13個も食べちゃいました003.gif
e0103038_455558.jpg
e0103038_45692.jpg

帰りには、「奥阿蘇かかしまつり」に出掛け、個性的なかかしさん達を見てきました!
e0103038_4585416.jpg

楽しい一日でした001.gif058.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2016-11-01 00:00 | ・高森寮だより
終日外出に行きました
今回は、大分県竹田市にある『くじゅう花公園』へ行ってきました003.gif
e0103038_14273772.jpg

e0103038_14314462.jpg

満開の百日紅やマリーゴールドを眺めながら、心地よい秋の風を感じてきました016.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2016-10-25 00:00 | ・地域活動支援センターだより
一泊旅行にいってきました
今年は、大分へいってきました043.gif
e0103038_12494648.jpg

e0103038_1250276.jpg

出発前は、台風の影響で大雨だった為心配しましたが・・・
旅行先ではほとんど雨が降ることなく、旅行を満喫できました016.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2016-10-06 00:00 | ・地域活動支援センターだより
終日外出①高千穂へ
e0103038_4565019.jpg今日は、高千穂に終日外出してきました001.gif
道の駅で買い物をしたり、間食したり053.gif
4月の地震以降、道が通っていないので、遠くに行けず残念でしたが、今日は久しぶりに遠出が出来て、本当に楽しかったです!!
e0103038_459195.jpg

e0103038_4594352.jpg

e0103038_502932.jpg

昼食は高千穂国民宿舎「高千穂ホテル」で豪華な懐石料理をいただきました!
e0103038_53539.jpg
e0103038_56444.jpg

帰りには喫茶をしたり、楽しい1日でした!
e0103038_581512.jpg
e0103038_585166.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-09-20 00:00 | ・高森寮だより
おいしそうな・・・
今日は、秋の味覚さつまいもを収穫しました016.gif
e0103038_15154535.jpg

e0103038_15182878.jpg

e0103038_15195489.jpg

安納芋と鳴門金時がたくさん採れました038.gif
e0103038_15283211.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-09-16 00:00 | ・地域活動支援センターだより
お菓子作り
e0103038_1539108.jpg
e0103038_1540193.jpg

今日は、みんなで育てたじゃがいもを使って『チーズinいももち』を作りました016.gif
e0103038_15422272.jpg

e0103038_15434591.jpg

焼きあがりを「まだか、まだか・・・」と待ち・・・
みなさんおいしそうに食べられました038.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2016-09-13 00:00 | ・地域活動支援センターだより
Happy wedding!!
我が高森寮の若手エリート職員の寺田さんが、結婚式を挙げられました010.gif
e0103038_444239.jpg

いつも、元気で心優しい寺田さん。今日は、最高に輝いて美しかったです!
おめでとうございま~す!
[PR]
# by takamoriryo | 2016-09-10 00:00 | ・高森寮だより