クリスマスツリーとこたつで団らん

毎日寒いですね135.png
そんなこの頃、センター内の人気スポットがこちらっ!

e0103038_15082847.jpg

そう「こたつ」です~
ひとり、またひとりと集まり、自然と会話も弾んでみなさん笑顔です110.png

そして、こたつの背後には今月制作したクリスマスツリーを飾ってますよ177.png

e0103038_15123591.jpg

材料は同じですが、完成するとひとつひとつ個性があって面白いですね165.png
まさに「みんな違ってみんな良い」です172.png113.png

e0103038_15111374.jpg
制作は毎月取り組んでますので、またブログでお披露目しようと思います110.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-12-14 15:26
忘年会
休暇村 南阿蘇にて忘年会を行いました110.png
e0103038_22250350.jpeg
e0103038_22264104.jpeg
食べきれない程の豪華な食事をいただきながら111.png皆さん大好きなカラオケを楽しまれました102.png169.png
e0103038_22321285.jpeg
e0103038_22370717.jpeg
e0103038_22434094.jpeg
1年間色々ありましたが、皆さん元気に過ごされました110.png来年も素敵な1年になりますように162.png
e0103038_22294115.jpeg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-12-09 00:00 | ・グループホームだより
雪です!

今日の高森町は朝から雪でしたよ170.png
ここ数日気温が低くて寒かったのですが、今日はとうとうしっかりとした雪が降りました151.png

e0103038_12424765.jpg
 
高森寮の裏に見える山々もあっという間に雪化粧です110.png

寒くて縮こまっている身体をほぐすため、
午前中は体操をしました165.png
e0103038_12433188.jpg
窓の外は吹雪いてます!144.png

これから本格的に冬が始まりますね。
今年はカメムシが大量発生しましたが、どうやらその年は「雪が多くなる」らしいですよ119.png

みなさまも体調管理には気をつけてお過ごしください177.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-12-08 12:51
コーヒータイム
グループホーム未来では、夕食が終わると皆さん自室にてテレビを観たり・・・趣味を楽しんだり・・・明日の準備をしたり・・・と思い思いの時間を過ごされています110.png

しかし・・・8時半頃になると、1人・・・また1人と、居間に集まりだし169.png
e0103038_00332881.jpeg
コーヒータイムSTARTです110.png
おやつを食べながら、明日の予定など話して和やかな時間が流れています157.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-12-03 00:00 | ・グループホームだより
毎年恒例「交流会」を開催☆

今日は日頃センターを利用されている方やそのご家族との交流会でした110.png

初めにちょっと緊張しながらの自己紹介を済ませたあとは、高森町の「ブルーグラス」の豪華お弁当を囲んでの昼食169.png

e0103038_11384488.jpg
e0103038_08155556.jpg



午後からはパン作り179.png
高森町でパン教室をされている先生をお呼びして、クリスマスツリーパンともちもちパンを作りましたよ126.png

e0103038_11332697.jpg

クリスマスのきれいな飾り付けを…177.png
e0103038_11351742.jpg
e0103038_11394359.jpg
もちもちパンもみんな交代で生地をしぼりました~171.png
e0103038_11404865.jpg
クリスマスツリーパンもきれいに出来ました172.png

e0103038_11320966.jpg
最後に集合写真をパシャリ!

とっても楽しく貴重な時間でした110.png
これからもどうぞよろしくお願いします173.png
e0103038_11373533.jpg



[PR]
# by takamoriryo | 2017-12-02 16:00
高森寮inカフェ
e0103038_04040045.jpg

本日「カフェスタジオーネ」さんが来寮してくださいました!
高森寮の中庭が素敵なカフェスタイルに変身181.png

11月の誕生会も兼ねて、ちょっと気取ったパーティを110.png

皆さん、シフォンケーキとコーヒーを堪能されました!


e0103038_04081642.jpg
e0103038_04084168.jpg
e0103038_04090399.jpg

カフェスタジオーネさん、楽しい時間をありがとうございました!
e0103038_04092559.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-28 00:00 | ・高森寮だより
!!!高森寮にふくろうが!!!
なんと!!
なんと!!
野生のフクロウが高森寮に飛んできました113.png113.png113.png
e0103038_03332200.jpg
超、超、びっくりです。実物はとても可愛らしいフクロウでそのことにもびっくりでした102.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-24 00:00 | ・高森寮だより
高森寮 就労B型の忘年会!!

今日は、勤労感謝の日~166.png
日頃、一生懸命に働いておられる「就労B型の皆さんの労をねぎらう会」と思いきや、今年の忘年会なんだそうです102.png167.png
12月は、イベントや飲み方が忙しいんでしょうね106.png今夜も楽しそうに騒いでおられました167.png

e0103038_23281246.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-23 22:00 | ・就労B型作業だより
みんなでクッキングゥー!!

今週の火曜日は「調理の日」でした169.png みんなでお昼ご飯を作りましたよ110.png

e0103038_11403374.jpg
慣れた手付きで包丁を扱う方もいれば、見てるとドキドキしてしまう方も…151.png
e0103038_11391682.jpg

みんなで協力し合って無事に完成~179.png
e0103038_11431597.jpg
今回の☆メニュー☆は、
クリームシチュー・マカロニサラダ・パン(はなしのぶベーカリーさん)
です173.png
e0103038_18111155.jpg
e0103038_18132353.jpg


自分たちで作ってみんなで食べるご飯は美味しいですよね172.png

でも、食事を作るって大変ですね。
いつも食事を作ってくれる家族や高森寮の給食の方々にも感謝しないとなーと思いました177.png

ごちそうさまでしたー111.png




[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-23 11:34 | ・地域活動支援センターだより
通潤橋まで外出を~
今日は、そよ風パークまで食事をしに出掛けてきました109.png
帰りに「通潤橋」までドライブしました169.png
温泉は、瑠璃温泉に入り、思いっきりリフレッシュしました174.png
e0103038_23560895.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-23 00:00 | ・高森寮だより
休日の午後
お天気がよかったので174.png買い物の後、南阿蘇村の明神池までドライブしました114.png
e0103038_17142381.jpeg

湧き出ている水を飲んだり、鯉にエサをあげたりして楽しみました102.png
e0103038_17151363.jpeg
e0103038_17155040.jpeg
e0103038_17175524.jpeg
紅葉がキレイに色づいていましたよ110.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-12 00:00 | ・グループホームだより
木下大サーカスに行ってきました♪
昨日、熊本市の嘉島にあるイオンモール熊本内で開催されている
「木下大サーカス」を観に行ってきました110.png

e0103038_08023542.jpg

ドキドキの空中ブランコやマジックショーや、圧巻のホワイトライオンの猛獣ショーなど
盛りだくさんのサーカスでした177.png

e0103038_08040497.jpg
みなさん「楽しかった」と笑顔で大満足でした102.png






[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-09 12:59 | ・地域活動支援センターだより
のんびりと・・・
グループホーム最高齢のハナコさんと、六花亭でお仕事を頑張っておられる前田さんと一緒に、久木野にある「夢しずく」さんに行ってきました110.png
e0103038_15155742.jpeg
贅沢にホテルの1室にて、色とりどりの素敵な食事を楽しみました111.png
e0103038_15184525.jpeg
食事の後は、ゆっくりと休憩をしのんびりとした休日を過ごしました179.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-11-07 00:00 | ・グループホームだより
ラーメンDAY
22日は「ラーメンDAY」ということで、未来の4名と西原の味千ラーメンさんに行ってきました106.png
e0103038_15070139.jpeg
まずは、ビールで乾杯167.png
その後お好みのセットを堪能しました111.png
e0103038_15085276.jpeg

[PR]
# by takamoriryo | 2017-10-22 00:00 | ・グループホームだより
月下美人(*^_^*)
今夜も人知れず、月下美人が咲きました113.png
実は、今年4回目!!なんです!!
7月11日から始まり今日10月14日までに4回101.png
e0103038_13142475.jpg
一年に1回しか咲かないと聞いていたのに、4回も110.png
きっと、良いことが4倍あるのかも106.png
そうなるといいなあと思います。


[PR]
# by takamoriryo | 2017-10-14 00:00 | ・高森寮だより
高森寮「ふれあいフェスタ」開催!!
平成29年10月1日(日)高森寮「ふれあいフェスタ」を開催しました169.png
おかげさまで、お天気にも恵まれ約1300名ほどのお客様にご来場いただきました。
私たちも、一日イベント会場で過ごし、外部店舗で好きなものを買ったりして楽しみました101.png
たくさんの方々と触れ合え、また私たちの生活の場「高森寮」を見ていただけて嬉しかったです!
ご来場いただきました皆様ありがとうございました~162.png
e0103038_22531500.jpg
e0103038_22534699.jpg
e0103038_22541737.jpg
e0103038_22544311.jpg
e0103038_22550439.jpg
e0103038_22554400.jpg
e0103038_22560505.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-10-01 00:00 | ・高森寮だより
昼寝
9月も半ば、残暑も和らぎ、高森は過ごしやすい季節になってきています109.png
昼食を食べた後のまったりした時間。テレビの音が心地よくなり、ウトウトと152.png
e0103038_00162813.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-09-15 00:00 | ・高森寮だより
平成29年 高森寮「ふれあいフェスタ」プログラムと抽選会の商品発表!

e0103038_18343877.jpg
平成29年
第27回 高森寮「ふれあいフェスタ」
平成29年 10月1日 (日曜日)
<10時~15時>

今年も豪華なゲストが出演されます!!
お笑いライブの
・ハマカーンさんやピスタチオさん
・童謡歌手のそがみまこさん
・ヒーローショー グランパワーヒノクニ
・高森幼稚園、色見保育園の園児による出し物
・高森中、高森高校合同吹奏楽部
などいろいろ113.png
 
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
  




e0103038_03225408.jpg
みなさんで、遊びにいらしてくださいね110.png


[PR]
# by takamoriryo | 2017-09-13 00:00 | ・高森寮だより
高森寮 赤の軍団!(^^)!
ある日、ふと隣を見ると「赤い服の人」反対側を見ても「赤い服の人」104.png
面白くなって写真を撮りました!
e0103038_00223505.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-09-10 00:00 | ・高森寮だより
高森寮でアロマ体験
今日は、アロマのマッサージとアロマフレッシュナー作りの体験をしました!!
講師は、高森寮元職員の先生で現在は宮崎市内で活躍されてます110.png
わざわざ宮崎から来てくださいました。皆さんも久しぶりに会えて喜んでました101.png
とても嬉しかったで~す!ありがとう~162.png
e0103038_00381428.jpg
e0103038_00383652.jpg
e0103038_00390630.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2017-09-08 00:00 | ・高森寮だより
僕にまかせて!
グループホームの周りには、色とりどりの花179.pngが咲いています110.png
e0103038_20260174.jpg
「水やりは僕にまかせて169.png」と、朝・夕楽しそうに水やりをしてくれる利用者さんです113.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-09-05 00:00 | ・グループホームだより
紙漉き体験してきました
白川水源にある、あーと和紙工房白水さんにて紙漉き体験をしてきました110.png
e0103038_18000782.jpg

e0103038_18042652.jpg
和紙を漉き、押し花を乗せたり色付けをしオリジナルの和紙が完成177.png
e0103038_18130165.jpg
初めての体験を皆さん楽しまれました110.png体験の後は、甘味処で喫茶をし楽しい外出となりました111.png
e0103038_18065556.jpg



[PR]
# by takamoriryo | 2017-08-31 00:00 | ・地域活動支援センターだより
第27回高森寮「ふれあいフェスタ」開催決定!!

平成29年度ふれあいフェスタが開催します169.png169.png
10月1日(日)
今年も豪華なゲストが登場されます!
皆さん、ぜひいらしてくださいね110.png

e0103038_01044272.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-08-24 00:00 | ・高森寮だより
カードゲーム
毎日、色々な活動をしているセンターで今盛り上がっているのが・・・
カードゲームです109.png
e0103038_17504629.jpg
写真は、色かるたをしている時の様子です。色、形、大きさ・・最後までよーく聞かないと取れません146.png
e0103038_17482372.jpg
時には、白熱した戦いが繰り広げられます106.png

[PR]
# by takamoriryo | 2017-08-18 00:00 | ・地域活動支援センターだより
パン作りをしました
皆さん大好き162.pngパン作りをしました109.png
e0103038_17274336.jpg
自分で食べるパンは自分で作り、焼き上がりをまだかまだか・・と待ちます116.png
e0103038_17283438.jpg
お味は・・皆さんの笑顔が教えてくれます110.png
今回は、ウインナーパンとあんパンを作りました177.png
e0103038_21012983.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-08-09 00:00 | ・地域活動支援センターだより
南阿蘇・六花亭のCM放映日

「小麦と有精卵の店 六花亭」のCM放映の日にちが決定しました164.png
金曜日 RKKさんで 「Nスタ」の途中の午後5時~から放映されます!
期間は8月~来年1月までの9ヶ月間です。
ぜひ、見てみてくださいね110.png

e0103038_19562354.jpg
e0103038_19564503.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-07-28 00:00 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
オリジナルうちわ作り
暑い夏を、少しでも涼しく過ごそう!ということで・・・オリジナルのうちわ作りを行いました109.png
e0103038_14561733.jpg
e0103038_14552560.jpg
きれいな和紙や折り紙を貼ったり、絵を描いたり・・・自分好みの素敵なうちわが完成しました113.png
e0103038_14564734.jpg



[PR]
# by takamoriryo | 2017-07-26 00:00 | ・地域活動支援センターだより
南阿蘇・六花亭のCM撮影~

本日、六花亭のCM撮影が行われました。

e0103038_19014785.jpg

RKKさんのニュースの後に、放送されるらしいです113.png
詳しくは、後程必ず、お知らせします!

e0103038_19085762.jpg


やはり、メインは、有精卵の卵かけごはん。
オリジナルの御出汁をかけるとなお最高!
ぜひ、一度ご賞味くださいませ172.png



[PR]
# by takamoriryo | 2017-07-24 00:00 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
涼を求めて
暑い日が続いていますね174.png
今回は、午後から涼を求めて「湧水トンネル」に行ってきました106.png
e0103038_11424256.jpg
中に入ると・・・ひ~んやり169.pngとても気持ちよかったです104.png
先月、みんなで制作し展示した七夕飾りも見てきました110.png
e0103038_11421360.jpg
e0103038_11414705.jpg


[PR]
# by takamoriryo | 2017-07-14 00:00 | ・地域活動支援センターだより
高千穂に行ってきました
e0103038_11324149.jpg
e0103038_11312300.jpg
e0103038_11373694.jpg
道の駅で昼食を食べた後、天岩戸神社にて参拝をし天安河原まで歩きました110.png
木々の緑が鮮やかで、川の水も澄んでいて涼を感じることができました102.png


[PR]
# by takamoriryo | 2017-07-11 00:00 | ・地域活動支援センターだより