カテゴリ:・地域活動支援センターだより( 84 )
みんなでクッキングゥー!!

今週の火曜日は「調理の日」でした169.png みんなでお昼ご飯を作りましたよ110.png

e0103038_11403374.jpg
慣れた手付きで包丁を扱う方もいれば、見てるとドキドキしてしまう方も…151.png
e0103038_11391682.jpg

みんなで協力し合って無事に完成~179.png
e0103038_11431597.jpg
今回の☆メニュー☆は、
クリームシチュー・マカロニサラダ・パン(はなしのぶベーカリーさん)
です173.png
e0103038_18111155.jpg
e0103038_18132353.jpg


自分たちで作ってみんなで食べるご飯は美味しいですよね172.png

でも、食事を作るって大変ですね。
いつも食事を作ってくれる家族や高森寮の給食の方々にも感謝しないとなーと思いました177.png

ごちそうさまでしたー111.png




[PR]
by takamoriryo | 2017-11-23 11:34 | ・地域活動支援センターだより
木下大サーカスに行ってきました♪
昨日、熊本市の嘉島にあるイオンモール熊本内で開催されている
「木下大サーカス」を観に行ってきました110.png

e0103038_08023542.jpg

ドキドキの空中ブランコやマジックショーや、圧巻のホワイトライオンの猛獣ショーなど
盛りだくさんのサーカスでした177.png

e0103038_08040497.jpg
みなさん「楽しかった」と笑顔で大満足でした102.png






[PR]
by takamoriryo | 2017-11-09 12:59 | ・地域活動支援センターだより
紙漉き体験してきました
白川水源にある、あーと和紙工房白水さんにて紙漉き体験をしてきました110.png
e0103038_18000782.jpg

e0103038_18042652.jpg
和紙を漉き、押し花を乗せたり色付けをしオリジナルの和紙が完成177.png
e0103038_18130165.jpg
初めての体験を皆さん楽しまれました110.png体験の後は、甘味処で喫茶をし楽しい外出となりました111.png
e0103038_18065556.jpg



[PR]
by takamoriryo | 2017-08-31 00:00 | ・地域活動支援センターだより
カードゲーム
毎日、色々な活動をしているセンターで今盛り上がっているのが・・・
カードゲームです109.png
e0103038_17504629.jpg
写真は、色かるたをしている時の様子です。色、形、大きさ・・最後までよーく聞かないと取れません146.png
e0103038_17482372.jpg
時には、白熱した戦いが繰り広げられます106.png

[PR]
by takamoriryo | 2017-08-18 00:00 | ・地域活動支援センターだより
パン作りをしました
皆さん大好き162.pngパン作りをしました109.png
e0103038_17274336.jpg
自分で食べるパンは自分で作り、焼き上がりをまだかまだか・・と待ちます116.png
e0103038_17283438.jpg
お味は・・皆さんの笑顔が教えてくれます110.png
今回は、ウインナーパンとあんパンを作りました177.png
e0103038_21012983.jpg


[PR]
by takamoriryo | 2017-08-09 00:00 | ・地域活動支援センターだより
オリジナルうちわ作り
暑い夏を、少しでも涼しく過ごそう!ということで・・・オリジナルのうちわ作りを行いました109.png
e0103038_14561733.jpg
e0103038_14552560.jpg
きれいな和紙や折り紙を貼ったり、絵を描いたり・・・自分好みの素敵なうちわが完成しました113.png
e0103038_14564734.jpg



[PR]
by takamoriryo | 2017-07-26 00:00 | ・地域活動支援センターだより
涼を求めて
暑い日が続いていますね174.png
今回は、午後から涼を求めて「湧水トンネル」に行ってきました106.png
e0103038_11424256.jpg
中に入ると・・・ひ~んやり169.pngとても気持ちよかったです104.png
先月、みんなで制作し展示した七夕飾りも見てきました110.png
e0103038_11421360.jpg
e0103038_11414705.jpg


[PR]
by takamoriryo | 2017-07-14 00:00 | ・地域活動支援センターだより
高千穂に行ってきました
e0103038_11324149.jpg
e0103038_11312300.jpg
e0103038_11373694.jpg
道の駅で昼食を食べた後、天岩戸神社にて参拝をし天安河原まで歩きました110.png
木々の緑が鮮やかで、川の水も澄んでいて涼を感じることができました102.png


[PR]
by takamoriryo | 2017-07-11 00:00 | ・地域活動支援センターだより
七夕飾り
みんなで湧水トンネルに展示をする七夕飾りを制作しました110.png
e0103038_1503448.jpg
e0103038_1505428.jpg

10日ほどかけて、大作が完成しました169.png
[PR]
by takamoriryo | 2017-06-26 00:00 | ・地域活動支援センターだより
水彩画を描きました
e0103038_1240195.jpg
e0103038_1241633.jpg

皆さん楽しみながらも、真剣な表情で挑戦されていました110.png
e0103038_12425955.jpg

個性あふれる素敵な水彩画が完成しました165.png
[PR]
by takamoriryo | 2017-06-13 00:00 | ・地域活動支援センターだより