Happy Birthday!!!!
今日はグループホームの藤屋さんのお誕生日です。
おめでとうございま~す010.gif
夜はパーティーをされたそうです067.gif
e0103038_244071.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-02-02 00:00 | ・グループホームだより
平成28年 初雪です
高森では、ようやく雪が降りました。
雪景色になりますと、なんだかワクワクと心が躍ります053.gif
e0103038_6142464.jpg
e0103038_6145837.jpg
e0103038_6153838.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-01-20 00:00 | ・高森寮だより
平成28年新年明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます058.gif

元日の今日、高森阿蘇神社に初詣に行ってきました。
昔からある神社なので、雰囲気も厳かで気の引き締まる感じがしました。
e0103038_1192526.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2016-01-01 00:00 | ・高森寮だより
くまもとハートウイークフォーラム
センターの利用者さんと一緒に参加してみました。
e0103038_9355111.jpg

盲学校のアンサンブル部による演奏や、学生さんの作文の朗読など・・
くまもんもきました。
e0103038_9372280.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-12-23 14:33 | ・地域活動支援センターだより
高森寮職員でバーベキューです!!
今夜は、職員が集まりバーベキューを行いました068.gif
やっぱり、我が高森寮の地鶏は美味しい(複雑ですが008.gif
午後9時前、男性職員ばかり残ってました037.gif
e0103038_2314544.jpg

炭火って食欲そそりますね~012.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-11-12 00:00 | ・高森寮だより
阿蘇高森町の町並みは最高です!
e0103038_027639.jpg高森の町並みは、とても風情があり素敵なんです。
今日も、利用者さんが散髪をしている間、ぶらり散策・・・056.gif
いつも、お世話になっている「豊前屋本店」さんの前で、ちょっと休憩。
おなじみのマルキチ醤油が目の前にあってなんだか嬉しかったです038.gif
e0103038_032599.jpg
e0103038_0332183.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-11-11 00:00 | ・高森寮だより
今、紅葉が美しいです!
紅葉の秋。
奥阿蘇にドライブに行きました060.gif
お日様がポカポカ058.gifしてて、とても気持ちのいい日でした!
e0103038_23454116.jpg
e0103038_23455865.jpg

藤原さん、物産館を発見001.gif
e0103038_23473083.jpg

「柿が美味しかろ~」
e0103038_23482161.jpg

また、楽しいことしましょうね006.gif
e0103038_23553610.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-11-10 00:00 | ・高森寮だより
蘇陽峡へ
土曜日 お天気も良いので・・お出かけを!
近くで高森中学校の吹奏楽部が演奏していました。
e0103038_21525982.jpg

そよ風パークでお弁当食べて。。
e0103038_225814.jpg

e0103038_2254726.jpg

初めて行きましたが、素敵なところでした!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-11-07 13:00 | ・地域活動支援センターだより
三角でミカン狩りをしてきました~
058.gif11月、行楽日和ですね~001.gif
阿蘇にも、たくさんの観光客の方々がおられ、いつも「楽しそうだな~」と横目でみています。
そんな中、グループホームの皆さんは、阿蘇ではなく、三角までミカン狩りに行かれました!
e0103038_23312656.jpg

e0103038_23314239.jpg

おみやげにミカンをいただきましたが、とても甘くて美味しいミカンでした。
ごちそうさまでした060.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-11-07 00:00 | ・グループホームだより
高森町すまいるフェスタ!
10月31日(土)と11月1日(日)の2日間で「高森町すまいるフェスタ」が開催されました。
高森寮からも展示パネルや生け花などを出展し、皆さんに見ていただきました。
e0103038_23213830.jpg

グループホームの皆さんは、休日を利用して見に行かれたそうです058.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-11-01 00:00 | ・グループホームだより
果物狩り
e0103038_9405872.jpg

南小国のオオイチョウは・・まだ、早かったなあ~  大きいです!
リンゴ狩りも楽しめましたよ!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-10-29 13:39 | ・地域活動支援センターだより
今日は お菓子つくりの日
e0103038_11262552.jpg
お菓子作りの日は、みなさん 自宅からエプロンや三角布を持参されます。
今日は・・・さつまいもパイ053.gif
e0103038_11274861.jpg

パイの香ばしいかおりが たまりませんね~
[PR]
# by takamoriryo | 2015-10-15 11:23 | ・地域活動支援センターだより
秋といえば!
さつまいも掘り~
e0103038_1121434.jpg

今年のイモは・・でかいぞ~
e0103038_11222437.jpg

とったど~!!
e0103038_112345.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-10-15 11:04 | ・地域活動支援センターだより
第26回ふれあいフェスタいn高森寮~~開催だ!!
10月4日(日)ふれあいフェスタ高森寮が開催されました!070.gif070.gif
お陰様でお天気058.gifに恵まれ、たくさんの方々がお越しくださいました。ありがとうごさいました。
e0103038_1244833.jpg
e0103038_1252497.jpg

フェスタ当日の詳しい様子は、高森寮<ふれあいフェスタ>のページでお知らせします。
近々、更新の予定ですので、良かったらそちらもご覧下さい。
出演者の皆様、ボランティアの皆様、外部店舗の皆様、協賛金を出資していただいた皆様、お陰様で無事に開催することが出来ました。
ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
[PR]
# by takamoriryo | 2015-10-04 00:00 | ・高森寮だより
フェスタの準備が着々と
10月4日に開催されるふれあいフェスタの準備が着々と進んでいます001.gif
今日も、我が施設長が芝刈りをしてくださっていました066.gif
芝刈り、草刈り、蒔き割り、いつも施設長が汗をかきながらしてくださっています。
ありがとうございま~す!!!001.gif
e0103038_12304722.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-10-01 00:00 | ・高森寮だより
行楽の秋
今回の一日外出は、くじゅう花高原です。
高森は大雨でしたが、久住はなんとか雨は降らず・・
e0103038_11381638.jpg

晴れ間も見えたりして。
e0103038_1139192.jpg

お昼ごはんはバイキング。美味しかったです。
e0103038_11411776.jpg

お花が摘みたいなあ・・と座り込む、舞さんでした!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-09-17 11:36 | ・地域活動支援センターだより
これは・・・何でしょう!?
最近、センター食堂においてある 花が終わったプランターを
気にする方が多く、何かな?と思ったら

何か!!芽が出ている!!
e0103038_11465622.jpg

何と!!Wさんが給食で出たスイカの種をまいたそうで・・
スイカの芽 です!
そして、みなさんとてもうれしいようで、代わる代わる水やりをされています。
e0103038_11492160.jpg

実は、5ミリほどの実がなったんですが  水のやりすぎで  だめになりました・・・

真ん中あたりは、ぶどうの芽みたいですよ!!

ほのぼのする センター風景であります。
[PR]
# by takamoriryo | 2015-09-14 11:53 | ・地域活動支援センターだより
~久しぶりのパン作り~
今日は、サンドウイッチが作りたい!!とのご希望があり・・
e0103038_15122454.jpg

美味しそうにできました037.gif
自宅に持ち帰られ お土産にするそうですよ。。
[PR]
# by takamoriryo | 2015-09-01 14:10 | ・地域活動支援センターだより
高森町「風鎮祭」躍ります!!
8月17日に開催されます「風鎮祭」総踊りの練習をしています070.gif006.gif
e0103038_010799.jpg

当日、元気に踊れるよう、職員は自宅で自主練です037.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-08-11 00:00 | ・高森寮だより
高森町「休暇村」でご馳走だ!
e0103038_11162128.jpg今日は、高森の「休暇村」で終日楽しんできました。
お昼は、食べきれないほどの会席料理で、あれこれ好きな物からたくさん頂いてきました016.gif
雄大な景色と、広い敷地。
阿蘇はやはりいいですね。
1日癒されました~010.gif
e0103038_11212299.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-08-06 00:00 | ・高森寮だより
白水瑠璃温泉でゆっくり~!
e0103038_1134100.jpg終日外出で、今日は白水の瑠璃温泉で一日ゆっくり過ごしてきました004.gif
バリアフリーのヒノキ風呂は入りやすく、とても気持ちが良かったですよ068.gif
e0103038_117583.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-08-05 00:00 | ・高森寮だより
えだまめ おいしそう!
えだまめ なってる~071.gif

みなさん、収穫ましょう!!
e0103038_1585953.jpg


よーいしょ!
e0103038_1594149.jpg


うふふ!うれしい!
e0103038_15101785.jpg


食べたいな~!
e0103038_1511362.jpg

残念ながら、となりに植えていたスイートコーンは・・カラスに食べられたようです050.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-08-03 11:00 | ・地域活動支援センターだより
「夕涼み会」を行いました!
e0103038_1092870.jpg
毎年、夏に「夕涼み会」を開催します。
ご馳走をたくさん食べて、歌って、躍って024.gif
今年は、最後に皆さんで花火072.gifをしました。
めったに出来ないので楽しかったです!
e0103038_10103643.jpg
e0103038_1011380.jpg
e0103038_10201485.jpg

  カエルさんも、喜んでおられました003.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-08-01 00:00 | ・高森寮だより
山鹿 平山温泉で癒されてきました~
e0103038_1759857.jpg一泊旅行に参加出来なかった利用者さん達と、平山温泉の「湯の蔵」さんに行き、1日ゆっくり過ごしてきました001.gif
露天風呂に浸かり、部屋では会席料理!なんと贅沢なひと時016.gif
普段小食の利用者さんもデザートまで全て食べておられました。
e0103038_187284.jpg

5班に分かれ、それぞれ楽しい1日を過ごす予定なので、また、随時ご紹介します!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-31 00:00 | ・高森寮だより
平成27年高森寮ふれあいフェスタ開催決定!!
ぜひ!遊びにいらしてくださいね~038.gif
e0103038_17391653.jpg

高森幼稚園・高森保育園・色見保育園・久木野保育所の皆さんも出演してくれます016.gif
可愛い踊りや演奏が楽しみです!
今年は、どうかどうか、雨が降りませんように058.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-28 00:00 | ・高森寮だより
長崎一泊旅行(第2班)
7/15~16 高森寮のGH・センター利用のみなさんで旅行へ行きました。
e0103038_9405557.jpg

e0103038_9412116.jpg

e0103038_9414272.jpg

e0103038_9415987.jpg

佐賀県立宇宙科学館やハウステンボスでいろいろな体験をしたり、買い物をしたり・・
楽しい思い出ができました066.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-15 13:39 | ・地域活動支援センターだより
長崎ハウステンボスで楽しんできました!!(第1班)
e0103038_231525.jpg7月8日、皆さん朝からソワソワでした。いざ!貸切バスで出発~!!!
心配されたお天気058.gifにも恵まれ、ハウステンボス、キューピー工場、カステラ工場に行ってきました070.gif名物料理を食べて、ビールもたくさん飲んで、いつもの何倍もの買い物をして、幸せな2日間でしたよ~043.gif
e0103038_23161668.jpg
e0103038_23173588.jpg
e0103038_23242064.jpge0103038_23243558.jpg
e0103038_2327886.jpg
e0103038_23295411.jpg
e0103038_23314675.jpg
e0103038_23365191.jpg
e0103038_23372685.jpg

何事もなく、皆さんが純粋に楽しんでおられる姿を見れて、幸せに思いました。
一緒に寝起きさせてもらって、少しだけ利用者さんの気持ちが分かったような気がしました。
また来年が楽しみで~す038.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-09 00:00 | ・高森寮だより
高森中学校 福祉体験(2年生)
今年も高森中学校 福祉体験の季節となりました003.gif
e0103038_936095.jpg

e0103038_9361654.jpg

とても元気で積極的な生徒さんばかり!すばらしい!
7/7~7/9の短い期間でしたが、楽しく交流でき利用者さんにとっても元気をもらった3日間でした!
また、遊びにきてね!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-07 11:33 | ・高森寮だより
きらめき大会(おまけ)
きらめき大会に参加したダブル工藤職員があまりに面白いので、見てください041.gif
普段がまじめなので、よけいに大笑いしちゃいました!e0103038_1334117.jpge0103038_1335389.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-04 18:29 | ・高森寮だより
きらめき大会
小国ドームで開催された、きらめき大会に参加しました029.gif
e0103038_9444482.jpg

パン食い競争では、みなさんギラギラされています071.gif
e0103038_9455518.jpg

ボール渡し競争!真剣です049.gif
e0103038_9471387.jpg

学生時代のお友達と再会051.gif嬉しそうですね!
e0103038_1515238.jpg

ひょっとこもゲストで来られていました018.gif
e0103038_949537.jpg

多くの方のご協力のおかげで、楽しく参加できました!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-04 11:40 | ・高森寮だより