福岡旅行!
6月27・28日高森寮の就労B型で働いているメンバーが福岡旅行に行かれました049.gifとても良い写真が撮れていたのでご紹介しまーす001.gif
e0103038_1024321.jpg

キリンビール工場で飲み放題!
e0103038_1025179.jpg

大都会のホテルに宿泊され、ちょっとカッコつけてみました004.gif
日頃頑張っておられるので、良い息抜きになられたと思います001.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-07-01 10:17 | ・就労B型作業だより
高森町「髪髪ハウス」さんでCUTしました!
e0103038_1384423.jpgいつもお世話になっている「髪髪ハウス」さんで今日も素敵にカットしました001.gif「髪髪ハウス」さんは利用者さんの名前も特徴も分かって下さっていますので、安心してお任せしています。いつもありがとうございます!!
e0103038_1318491.jpg
e0103038_13194818.jpg帰りの車中で利用者さんは嬉しそうに「綺麗になったね~」と喜んでおられました038.gif それから、ケーキを食べに出掛けたのであります067.gif063.gif037.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-30 00:00 | ・高森寮だより
手拍子♪パン!パパン♪
午前の歩行中「パン!パパン060.gif・・・」と手拍子が聞こえたので、振り向くと、西岡さんが職員の手拍子に合わせて「パン!パパン060.gif!・・・」とされていました005.gif
私が振り向くと、照れて止めてしまいました008.gifが、一人一人いろいろな可能性を秘めているのだなぁ・・と嬉しくなりました!
e0103038_1782826.jpg

小さな発見が大きな可能性へ繋がるといいなぁと思います001.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-22 00:00 | ・高森寮だより
高森寮1泊旅行「ハウステンボス」だ~!!
今年の1泊旅行は、056.gif長崎ハウステンボス056.gifに決定しました!
7月の8日9日です。
利用者さんは、1年間この旅行を楽しみに心待ちされているので、思いっきり楽しんでこようと思います006.gif
e0103038_11222217.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-18 00:00 | ・高森寮だより
パン作り
パン作りの日・・「今日は何パンを作るのですか?」とみなさんそわそわ037.gif
e0103038_104509.jpg

みなさん、手慣れておられ パン生地を丸める作業も積極的です066.gif
e0103038_10462616.jpg

センターの畑で採れたジャガイモ入りのパンとソーセージパンでした049.gif
e0103038_10481796.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-17 13:42 | ・地域活動支援センターだより
20歳になって頑張っています!
e0103038_20541379.jpg今年、成人を迎えた有働さん。
毎日、いろいろな作業を職員とされています066.gif
月水金は、寮内のゴミを軽トラに積み、南部中継基地まで持ち込みして下さっています。
e0103038_2113198.jpg

有働さんのお陰で、寮内はいつもスッキリしています。
ありがとうございま~す!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-17 00:00 | ・高森寮だより
お米の精米は俺に任せて
今日は、後藤さんがお米の精米のお仕事をされていました。
どんな作業でも、元気にされ立派だなと思います。
e0103038_032875.jpg

いつもつきたての美味しいご飯をありがとう~043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-15 00:00 | ・就労B型作業だより
高森寮作業班!日頃の疲れを吹き飛ばそう!
e0103038_091062.jpg強烈に雨が降った夜、就労B班のバーベキュー大会は、予定通り開催されました068.gif
外は雨でも何のその~057.gif地鶏やビールでワイワイ楽しくやって、日頃の疲れやストレスを吹き飛ばしました!
たくさんお酒を飲んだけど、翌日はちゃんと仕事をされてました。職員も。037.gif
e0103038_0102499.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-12 00:00 | ・就労B型作業だより
じゃがいもの収穫
梅雨の晴れ間に・・畑をのぞきに行っていますが057.gif

ジャガイモの葉っぱが病気のようです007.gif
e0103038_10314286.jpg


早めの収穫となりました!
e0103038_10322598.jpg


後日、調理の日にみなさんで食べましょう037.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-10 10:29 | ・地域活動支援センターだより
ロアッソ熊本の応援観戦に行ったら勝った!!!
  e0103038_2384419.png
6月6日水前寺競技場で行われたロアッソ熊本の応援に行ってきました。楽しかった~004.gif
ホームで勝ったのは初めてで、それはそれは盛り上がりました071.gif070.gif
e0103038_2375259.jpg

e0103038_23204911.jpg

e0103038_23243359.pngロアッソ熊本 1-0 V・ファーレン長崎
いい試合をありがとうございました!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-09 00:00 | ・グループホームだより
南阿蘇「六花亭」の絶品卵かけご飯♪
小麦と有精卵の店「六花亭」に行ったらまずは!卵かけご飯を食べたいですね049.gif
e0103038_1944281.jpg

高森寮自慢の朝採れ有精卵とシェフのオリジナルだし醤油045.gif
白ご飯と卵とお味噌汁、日本人にはたまらないホッとアイテムです053.gif

e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-07 00:00 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
高森寮居室の畳が新しくなりました
ほとんどの居室の畳が新品になり、イ草の香りとすがすがしい緑色で気分が爽快になります038.gif
e0103038_152029.jpg

夕方、アニメを見ておられた西岡さんのお部屋におじゃましました。
いつも、畳に座って過ごされているので、気持ちよくなったと思ってもらえたら嬉しいです!!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-06 01:02 | ・高森寮だより
大事なニワトリさんの飼料が・・・
e0103038_0442652.jpg
 ←こちらは通りがかりの大友さん003.gif



作業のメンバーが飼料タンクを叩いているので、
私「どがんかしたと~?」
金森さん「おりてこん・・・」
私「何が?」
渡辺さん「飼料が雨でしけったんかもね~」
ありゃりゃ・・・
e0103038_05231.jpg

大変な時に、ピースしてくれてありがとうございました037.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-04 00:00 | ・就労B型作業だより
南阿蘇「あそ望の郷」から
e0103038_0324245.jpg朝から大雨だったので、外出はどこにしようか考えていたのですが、午後3時過ぎから雨が上がり070.gif070.gif058.gif
「あそ望の郷」で阿倍牧場のジェラートやソフトクリームをいただきました!!
直前まで雨が降っていたこともあり、お客様がほとんどいらっしゃらず、阿蘇の大地を独り占め~状態でした006.gif
e0103038_0383843.jpg

とても気持ち良かったです!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-03 00:00 | ・高森寮だより
ほ・ほ・ほーたる来い♪
e0103038_23462196.jpge0103038_23464211.jpg

たくさん雨が降った夜、白水あたりに蛍が飛んでいます。005.gif
阿蘇は、水も空気も綺麗なので、毎年この時期になると見かけます。
水田の蛙の声と蛍の光。
心から良いところに住まわせていただいているなぁと感謝します。
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-02 00:00 | ・高森寮だより
ミッキーとMORITAさん
e0103038_23265383.jpg今日、守田さん姉妹のお父様が来られ、お二人にディズニーランドのお土産をいただきました!
ミッキーの色違いのTシャツで、入浴後にさっそく、着てみましたら012.gif
なんとも、愛らしいく、とても似合っておられました。
あまりに可愛いので、記念に写真をパチリ038.gif
e0103038_23343978.jpg

若くてかわいくて、なんともうらやましいですぅ043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-06-01 00:00 | ・高森寮だより
自家栽培の小麦「ミナミノカオリ」のご紹介!
高森寮では小麦を栽培し、自家製粉しています049.gif
e0103038_23501038.jpg

小麦の料理は小麦と有精卵の店六花亭で食べられます001.gif
詳しくは六花亭のホームページをごらんください。
http://rokkatei.net
e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-30 00:00 | ・就労B型作業だより
実習お疲れ様でした
e0103038_23285712.jpg湖東カレッジ2年生牛嶋さんの実習が先日終了しました。2週間で利用者さんの名前も覚え、たくさんお話もされていました。きっと優しい保母さんになられることでしょう001.gif最後に素敵なパネルを作成して持って来てくださいました。大切に飾らせていただきます。ありがとうございました!
e0103038_23345253.jpg

牛嶋さん、これからも頑張って~043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-29 00:00 | ・高森寮だより
南阿蘇「六花亭」HP完成しました!
ようやく六花亭のホームページが完成しました。 http://rokkatei.net
店名も新たに「小麦と有精卵の店 六花亭」になりましたが、今まで同様、地産地消、安心できる美味しいものを、たくさん提供しております。自家栽培の小麦で作った生の麺料理も毎日、日替わりでございます。今後ともよろしくお願いいたします001.gif
e0103038_23424266.jpg

続きは六花亭ホームページ004.gif
e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-28 12:09 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
Good job! さくらさん
高森寮のアイドルさくらさん。
利用者さんの元に行っては、チョコンと座りなでなでしてもらっています。
e0103038_237135.jpg
e0103038_2313245.jpg

撫でる方も撫でられる方も見てる方も癒され、なんて素晴らしいことでしょう045.gif
さくらさん! Good job!!038.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-27 00:00 | ・高森寮だより
5月 お昼休み
ちょうどお昼の休み時間、3人さんが芝生でくつろいでおられました。
おしゃべりをしながら雑誌を見たり・・・。
e0103038_21424266.jpg

気持ちの良い季節です058.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-26 00:00 | ・高森寮だより
熊本エミナースのランチバイキング!
e0103038_1249263.jpg休日を利用して、グループホームの数人でエミナースのランチバイキングに行ってきたそうです。ヘルシーな料理が多くて、とても美味しかったと教えて下さいました016.gif女子は、スイーツ067.gifにテンション↑↑になったそうです003.gif
e0103038_1256521.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-25 00:00 | ・グループホームだより
阿蘇ファームランドで休憩~
e0103038_140767.jpg午後から少し時間がありましたので、ドライブがてらファームランドに行って、楽しんできました。日曜日とあって大勢のお客様がおられ、とても賑わっていました005.gif
e0103038_1461259.jpg

並んで買ったコーラフロート、美味しそうでした~
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-24 00:00 | ・高森寮だより
久木野「風の音」さんでカフェりました!
e0103038_22211241.jpg
久木野で美容室に行かれている利用者さんを待っている間「風の音」さんでケーキセットを食べました!素敵な空間のカフェで、利用者さんも「いいねえ~」と嬉しそうにされてました063.gif

e0103038_13461662.jpge0103038_13463751.jpg












カットを終えた利用者さんも加わり、つかの間の贅沢を味わいました043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-23 01:00 | ・高森寮だより
久木野のMyskyさんでカットしました!
e0103038_137082.jpg今日は久木野の美容室でカットしました。初めていくので、道に迷いましたが、その都度電話で案内してもらい無事に到着しました038.gif
e0103038_1313157.jpg

超イケメンの美容師さんに053.gif。とても気に入っておられました!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-23 00:00 | ・高森寮だより
キュートな天使にメロメロです!
053.gifかわいいお客様。
手島職員の10ヵ月になる娘さんです!
つぶらな瞳に見つめられ012.gifメロメロになってしまいます。
e0103038_1427377.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-22 00:00 | ・高森寮だより
地域活動支援センターだより ピクニックへ!
朝から晴れましたね~!
e0103038_17125761.jpg

高森町の月廻り公園へ行きました058.gif
e0103038_17134915.jpg

お弁当はドライブがてら、みなさんで買いに行きました。
e0103038_1715661.jpg

やぎとのんびり散歩ができました056.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-21 12:10 | ・地域活動支援センターだより
高森寮有精卵のご紹介!
有精卵のパンフレットが新しくなりました038.gif
e0103038_2233986.jpg

ぜひ1度、ご賞味くださいませ001.gif
e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-20 00:00 | ・就労B型作業だより
いけばなの体験
e0103038_15575548.jpg
毎月開催される生け花教室。
今回は、通常のメンバーに加えまして4名の方が生け花体験をされました!
先生の教えてくださるようにはいきませんが、皆さん自分流にお花を挿して楽しんでおられました056.gif





e0103038_1612196.jpge0103038_1613941.jpge0103038_1692317.jpge0103038_165851.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-15 00:00 | ・高森寮だより
そよ風が気持ちいいな~
最近は阿蘇中岳さまからの降灰もなく、外でゆっくり過ごせる日が多くなりました。
e0103038_2222062.jpg

走ってOK,叫んでOK, 歌って躍って、外って最高です060.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-13 00:00 | ・高森寮だより