地域活動支援センターだより  お菓子の日
今日の活動は、午後からフレンチトーストを作りました!
e0103038_111105.jpg

お菓子作りは、楽しみにされている活動です。
e0103038_1112202.jpg

美味しそうにできましたよ049.gif
e0103038_11132739.jpg

3時のおやつに食べられました。
e0103038_11163594.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-12 14:00 | ・地域活動支援センターだより
実習生と歩行しました!
湖東カレッジ2年生の牛嶋さんが今日から2週間、高森寮で実習されます。
生活の支援、いろいろな作業、早出出勤、遅出出勤、宿直などとても大変ですが、良い経験が出来たと言ってもらえるように、私達も応援します!!頑張って066.gif
e0103038_12303248.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-11 00:00 | ・高森寮だより
毎朝、卵取りの仕事をしています!
毎朝4時ごろから「コケコッコ~」と鳴き始める鶏さんたち。

e0103038_0112432.jpge0103038_0114614.jpg







1日1100個以上産まれる有精卵。
長崎さんが毎朝丁寧に卵取りをしてくれています066.gif
e0103038_0155467.jpg

超超超元気な雄鶏がいるので、女子にはなかなか出来ません008.gif
長崎さんいつもありがとうございます!!
e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-08 00:00 | ・就労B型作業だより
熊日新聞あれんじに掲載されました!
5月2日に小麦と有精卵の店六花亭 が熊日新聞に掲載されました~
e0103038_23272521.jpg

お陰さまでゴールデンウィーク中は、大忙しだったそうです064.gif
もうすぐ六花亭のホームページも出来上がりますので、お楽しみに!
e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-07 00:00 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
六花亭で働いています!
六花亭で働いている前田さん001.gif
ゴールデンウィーク中も笑顔で頑張っておられました。
e0103038_0493452.jpg

「昨日はお客さんが80人も来てくれたとよ」と嬉しそうに教えてくれました。
忙しい方が疲れないそうで、本当頭が下がります。

e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-04 00:00 | ・就労B型作業だより
南阿蘇「PAIN DAIGO」さんで休憩
e0103038_1531462.jpg
日曜日の午後、思い思いの買い物を済ませた後、パン屋のダイゴさんで休憩しました~。
好きなパンを選んだ後に目に留まったのが、炭酸コーヒー!!!
飲んでみましたら、なんとも刺激的な感じでありました004.gif
e0103038_15105989.jpg

ゆっくりと時間が流れ、穏やかなひとときでした。ごちそうさまでした!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-03 00:00 | ・高森寮だより
八十八夜?
利用者さん「今日は八十八夜だろたい?」
私「♪夏~も近づく八十八夜、トントン♪」の「八十八夜??」
利用者さん「そーーたい」
私「えーー!そうなんですか?知らなかった~」
ということで、高森寮の茶畑を1枚!
e0103038_15504375.jpg

綺麗な新芽が芽吹いていて、お茶摘みが今年も楽しみです001.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-02 00:00 | ・高森寮だより
5月1日快晴なり!
春の不安定な天気の中、ここ数日とても気持ちの良い快晴が続いています。
午前のウォーキングも自然と足どりが軽やかになりますね058.gif
e0103038_15262783.jpg

高森寮の広い敷地内を毎日ウォーキングしています066.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-05-01 00:00 | ・高森寮だより
地域活動支援センターだより 植え付けだ~
e0103038_13134228.jpg
今日は、さつまいもの植え付けです!
e0103038_13174276.jpg

今年は「紅あずま」と「鳴門きんとき」です071.gif
e0103038_1319538.jpg

イノシシが来ませんように・・・
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-28 10:12 | ・地域活動支援センターだより
春の夜桜
作業所横の八重桜が満開に咲き誇っています!
夜ならもっと綺麗に写るかと思い、真っ暗闇の中撮りに行きました072.gif
e0103038_11242924.jpg

綺麗な桜を眺めると利用者さん達の心も和むことでしょう。043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-23 00:00 | ・高森寮だより
地域活動支援センターだより 海を見ましょう!
熊本新港に行きました!
e0103038_1651494.jpg

それぞれお弁当やおやつを買って049.gif
e0103038_16533175.jpg

みなさん、山に住んでおられるので海は珍しく・・新鮮でした003.gif
e0103038_16543081.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-22 12:30 | ・地域活動支援センターだより
地域活動支援センターだより 野菜の植え付け
今日は、高森寮内の畑に野菜の苗を植えたり、種まきをしました058.gif
e0103038_9341676.jpg

順調に育ってくれるといいですね049.gif
e0103038_9352189.jpg

お疲れ様でした066.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-21 10:32 | ・地域活動支援センターだより
工作をしました!
毎月、生け花を教えていただいている先生が来られ003.gif

今日は、押し花工作をしました056.gif
e0103038_16545393.jpg

センターのみなさんは、嬉しそうに持ち帰られていましたよ072.gif
e0103038_16555674.jpg

先生、またお願いしま~す071.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-17 16:57 | ・高森寮だより
就労継続B型だより 晴れた朝
毎日、お仕事がんばっておられる 中島さん006.gif
e0103038_1050222.jpg

今日は「つばきの花を片づけよっかね!」と朝から張り切っておられます。
e0103038_10513042.jpg

渡辺さん、鶏舎の肥出し お疲れ様です072.gif
雨の日も風の日も・・休まず作業され、すごいなあ・・と思います。
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-17 10:00 | ・就労B型作業だより
「小麦と有精卵の店 六花亭」になります!
e0103038_1325583.jpg
六花亭の店名が「小麦と有精卵の店六花亭」になります064.gif
自家栽培、自家製粉の小麦、高森寮自慢の有精卵を使ったメニューをメインに提供していますので、今後ともよろしくお願い致します001.gif
一部のメニューをご紹介しまーす!


e0103038_13144641.jpge0103038_13151361.jpg
e0103038_13193531.jpg

e0103038_13202827.jpg

e0103038_13221599.jpg

土日祝のみ、数量限定でパンケーキ053.gif053.gifもあるそうです!!
数に限りがありますので、早めの来店がオススメで~す001.gif
e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-15 00:00 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
地域活動支援センターだより 今年の畑・・
「畑をつくるど~」と畑を耕していただきました058.gif
e0103038_165916100.jpg

今年は、なにを植えますかね~056.gif
e0103038_1702153.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-14 10:57 | ・地域活動支援センターだより
地域活動支援センターだより ある日の午後
久しぶりに午後は日差しが出てきました058.gif
e0103038_10495139.jpg

お散歩ついでに、ゴミ拾いしました。
e0103038_10505278.jpg

e0103038_10514822.jpg
気持ちがよくて、町もきれいになりますね003.gif

ゴミも意外とたくさん落ちていました!
e0103038_10553637.jpg

みなさん、良いことをすると清々しい表情ですね001.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-13 14:00 | ・地域活動支援センターだより
久木野「そばの実カフェ」さんにて
e0103038_12254423.jpg

「郷のパン工房グランツムート」さんがしている「そばの実カフェ」で喫茶をしました063.gif
よく、おじゃまするのですが、この日も利用者さんのリクエストできました!
e0103038_12304767.jpg

日曜日の午前中だったので、他のお客様もいらして賑やかでした001.gif
e0103038_12334723.jpg

最近では、月曜日の朝食で食べるパンを選び買うのを楽しみにされているようです。
いつもありがとうございます!
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-12 00:00 | ・高森寮だより
地域活動支援センターだより お花見
お花見の時期は、毎年予測が難しいですね007.gif
e0103038_16363576.jpg
雨が続いて、ほとんど散ってしまった・・桜でしたが
e0103038_16375273.jpg
お弁当はおいしかったので、満足であります056.gif
e0103038_1639514.jpg

高森交流センターで散歩して帰りました070.gif
e0103038_16403167.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-09 12:10 | ・地域活動支援センターだより
南阿蘇「六花亭」に行きましたら!!
e0103038_16415768.jpg

現在、六花亭のホームページ(高森寮のHP内)のリニューアル作業をしているので、度々お店に顔を出すのですが、今日行きましたらなんと!熊日新聞の取材の方がお見えになっていました005.gif
e0103038_16473121.jpg

来月熊日新聞の「くまにち おれんじ」に六花亭が掲載されるそうです。
阿蘇のバイキング特集で、3件の中に選んでいただきました!070.gif
ありがとうございます043.gif 楽しみですね。
e0103038_16585777.jpg

なら、また六花亭も忙しくなるばい!と思いちゃっかりランチして帰りました。
何でも美味しいですが、シェフオリジナルのカレーも絶品なんです016.gif

e0103038_125495.jpg
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-09 00:00 | ・小麦と有精卵の店六花亭だより
高森寮創設者川口泰量住職の命日
e0103038_20223999.jpge0103038_20232370.jpg
高森寮は昭和52年5月、熊本市川尻町の法宣寺川口泰量住職によって創設されました。
e0103038_2024359.jpg

今日は、川口泰量住職の命日なので、皆さんで前寮長に「今ある幸せ」に感謝の気持ちを捧げ、合掌しました。
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-02 00:00 | ・高森寮だより
地域活動支援センターだより イチゴ狩り 3
お待たせしました!最終グループがイチゴ狩りに行かれました060.gif

阿蘇市のカップルズさん、お世話になりました。
e0103038_1162440.jpg

たくさん 取ってご家族にお土産ですね049.gif
e0103038_1175118.jpg

[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-01 11:01 | ・地域活動支援センターだより
高森寮で働き始めました~
4月から就労継続支援B型事業をつかって高森寮で働いている高橋さんです001.gif
たくさんの洗濯物をたたんで、仕分けしてくださっています。
e0103038_9275718.jpg

丁寧な仕事をされ、職員も見習わなければ!と思います045.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-04-01 00:00 | ・就労B型作業だより
地域活動支援センターだより  じゃがいも植えました!
高森寮の敷地は、広大です。畑もたくさんありまして、毎年

野菜を植えています001.gif今年は、じゃがいもに挑戦058.gif
e0103038_1471518.jpg

・・ゆまちゃんも見学に来てくれました053.gifかわいい016.gif
e0103038_1483660.jpg

じゃがいもの収穫まで、みなさん水やりがんばりましょう006.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-31 10:29 | ・地域活動支援センターだより
鶏舎前のコンクリ舗装作業
鶏舎前を新しくコンクリ舗装にする作業です066.gif
e0103038_1810138.jpg

何でも自分達で作業するのは素晴らしいことですね045.gif
e0103038_1813166.jpg

3月30日コンクリが入り完成!しました。
綺麗に塗られ足跡がつかないか緊張しました001.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-30 00:00 | ・就労B型作業だより
長陽「Cafe Bagel 1」さんに行きました~
e0103038_17501630.jpg今日は天気も良かったので、テラスでベーグルを食べました063.gifいろいろな種類の中、フルーツタイプのベーグルを選んでおられました。
e0103038_17544648.jpg

美味しそうで見てる方も食べたくなりました043.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-29 00:00 | ・高森寮だより
ホームの休日
休日の昼下がり、寮の食堂から芝生広場を見ましたら、グループホームの皆さんがテニスやサッカーをしておられました。
楽しそうなので、1枚パチリ060.gif
e0103038_8372411.jpg

意外と上手にプレイされていました070.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-28 00:00 | ・グループホームだより
高森町「癒しの小屋てのは」さんでカフェりました
e0103038_8562318.jpg今日は「てのは」さんでbreaktime063.gif
高森寮の卵を使用して下さっている「てのは」さん043.gif
卵たっぷりのフレンチトーストと自家焙煎のレテフォホという高級コーヒーを注文!
e0103038_8582117.jpg

写真を・・という間もなく、ペロリ003.gifごちそうさまでした~
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-27 00:01 | ・高森寮だより
木曜ドライブ喫茶の日
ドライブがてら「久木野のケーキ屋さん」に行って喫茶をしました!
e0103038_019142.jpg

e0103038_0262024.jpg   e0103038_0295191.jpg
e0103038_037263.jpg

いちご、チョコレート、チーズなどのショートケーキを注文067.gif
藤原さんは待ってる間にテーブルを綺麗にしてくれていました。
とっても美味しかったケーキとコーヒー063.gif
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました005.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-26 00:01 | ・高森寮だより
地域活動支援センターだより イチゴ狩り 2
e0103038_87615.jpg
大津の昭和園に立ち寄りました001.gif
さくらも咲いておりました。春ですね~056.gif
[PR]
# by takamoriryo | 2015-03-26 00:00 | ・地域活動支援センターだより